社内報に注目してもらうために公募も検討
社内報の顔になる親しまれるタイトル。決定してしまったら後戻りできないからこそ、最初にしっかり考えるひつようがあります。タイトル作成が初めての経験の方が多いと思いますので、タイトルを決める時には何を考慮すべきかを整理しました。社名をそのままタイトルに採用する!企業スローガンを採用する!造語を作成採用する!などあると思います。共通してシンプルで読みやすく聞き取りやい必要があります。デザインした時のこともイメージしておく事も重要です。長過ぎたり複雑だと意図したものが伝わりにくくなります。担当者ひとりで考えるんではなく社員に公募することでおおくのアイディアを募集することもひとつの方法です。会社のみんなで作る社内報の位置づけをすることも可能になります。
|