原稿もデザインを読者視点を大切に
伝達事項が多くなる社内報では、読者(社員)が求める情報を探しやすいように、読者視点に立った企画、タイトル、デザインを考える必要があります。 あまり複雑な伝達方法は多くの読者に向けたものではなくないがちですので、シンプルに伝えることを重要にデザインや企画を検討し、ダイレクトに読者に伝わる社内報作成を検討してみてはいかがでしょうか。 また、読者に当事者意識を感じてもらうために、社員参加型の企画で自分に起きかえて考えてもらえる企画も効果的です。 社員一人ひとりに伝わり、日々の業務の参考になる企画やデザイン作成にするためにもシンプルで分かりやすい工夫のある写真やイラストチャートで視覚的に訴えかける見せ方を再検討することが求められます。
|