デザイン制作会社キャット

デザインをフォーマットデザインする意味|制作会社キャット|東京都中央区
デザイン制作のネタを掲載

デザイン制作会社キャトspace会社情報spaceデザイン制作space求人情報spaceお問い合わせ
space

デザイン制作の
ネタ

社内報

 

見やすく伝わるデザインレイアウトの工夫

基本フォーマットとルール作りを検討する

読者に伝わりやすい見せ方を考えるにはデザインレイアウトを検討する必要があるかもしれません。伝わりやすくわかりやすいレイアウトを作るときのポイントは、情報を詰め込みすぎるのではなく。内容のポイントを絞り情報を整理する必要があります。
ポイントをアイコンで目立たせたり、チャートをデザインし視覚的にも伝える必要があります。見出しに同じ色を使ったり、ポイントを線で結んだり、大切な事項を目立つ色にしたりという簡単な工夫で伝えたい事をピックアップする事で、意図した事が伝わりやすくなります。専門的な知識がなくても簡単な工夫で伝わりやすさを向上します。
頁事にデザインレイアウトの基本ルールを変更するのではなく、本文の文字も大きさ、行間、文字間などをそろえていく事で読みやすさに繋がります。
情報を整理しポイントを絞る事と、簡単にできる基本的なルールを守るだけで、社内報、カタログ、会社案内は大きく変わるはずです。

社内報作成のネタspaceデザイン制作実績をご覧ください

社内報作成のネタ

・社内報の夏号の面白い企画

・創業時や新入社員時代の想いを掲載

・社内報表紙のデザイン作成要点

・社内報の英語報翻訳制作の方法

・社内報原稿作成に客観的な視点で作成

・社内報夏号、季節を感じる企画案

・社内報、夏号企画案を考える(4月5月6月7月)

・社内報の新入社員紹介企画で写真を効果的に配置

・社内報での新入社員紹介企画の原稿作成

・社内報のフォント選択をデザイン作成に活用

・伝わるフォントの選び方で社内報作成

・社内報秋号企画案(7月8月9月10月)

・テーマ別の秋号の社内報企画案

・社内報の的確な企画作成

・社内報デザイン制作スケジュール

・社内報春号企画案(1月2月3月4月)

・社内報読者視点のデザイン作成

・社内報のコミュニケーション向上企画を考える

・別冊社内報の発行のタイミング

・社内報タイトル作成

・社内報新年号冬号企画案作成(10月11月12月1月)

デザイン作成のネタ!

・読みやすい文末表現を選別する

・【カタログ】【社史】をフォントの使い方で伝わるデザイン作成

・デザインをフォーマットデザインする意味

space