基本フォーマットとルール作りを検討する
読者に伝わりやすい見せ方を考えるにはデザインレイアウトを検討する必要があるかもしれません。伝わりやすくわかりやすいレイアウトを作るときのポイントは、情報を詰め込みすぎるのではなく。内容のポイントを絞り情報を整理する必要があります。 ポイントをアイコンで目立たせたり、チャートをデザインし視覚的にも伝える必要があります。見出しに同じ色を使ったり、ポイントを線で結んだり、大切な事項を目立つ色にしたりという簡単な工夫で伝えたい事をピックアップする事で、意図した事が伝わりやすくなります。専門的な知識がなくても簡単な工夫で伝わりやすさを向上します。 頁事にデザインレイアウトの基本ルールを変更するのではなく、本文の文字も大きさ、行間、文字間などをそろえていく事で読みやすさに繋がります。 情報を整理しポイントを絞る事と、簡単にできる基本的なルールを守るだけで、社内報、カタログ、会社案内は大きく変わるはずです。
|